こころとからだがあったまる。

早朝/夕方はキンキンの冬型気温、日中は軽く汗をかくレベルのポカポカ温暖。
冬用布団にて就寝して夜中に汗だくで起床・・・ 体調管理面でやや不安が続く某日の朝。

事務所のストーブの上に「加湿目的」で置いている鍋にめずらしくフタが被せられていました。

title_kokoro

P1090913
「何が入ってるだろ?」

気になったデザイナー兼カメラマンのKさんがフタをオープン。

P1090907
      / デデーーーン!! \

P1090910
姿を現したのは「小豆」でした。

ストーブ、鍋、小豆・・・

なるほど! 今日のおやつは「ぜんざい」ということだね!

(´-`).oO(出社後しばらくして鍋の中を見ながら「あぁ、今日のおやつはぜんざいか〜」とナチュラルに受け流せるようになってしまった自分がこわい・・・)

 

P1090914
オープン(かぱっ)

P1090916
なんかめっちゃ茹だってます  Σ(´Д`)

P1090918
おやつ時である15時が近づき味付けやらトロみ付けやら、調理は最終段階に入ってきました。

(´-`).oO(なんだか炊き出しっぽい・・・)

P1090920
そんな中、デザイナーのMさんが慌ただしく準備を始めました。

P1090921
手に持っている皿の中に入っている四角いもの、

P1090923
今回の主役の「餅」でした。

P1090932
水に浸してレンジでチン!

P1090940
ゆるゆるに柔らかくなった餅を箸で掴んで、

P1090945
 / 投下!! \

P1090952 P1090956
餅が馴染んできたところで完成!

社員に見守られながら一人ずつお椀に分けていきます。

P1090957
大量に作ったので “おかわりは何度でも自由”

P1090966
もう少し煮た方が良かったかしら? と思える感じの透明感ですが味はしっかりと出てました。

P1090973
餅の固さも丁度良く、箸でつまむとたる〜んと伸びてます。

P1090977_
社員に配り終えたをMさんもゆったりと食事。

夏はかき氷を作りましたが冬はまったくの不意打ちでした。

3月も10日を迎えだんだんと暖かくなっていくためこのイベントは今回限りっぽいですね。
叶うならばあと1回なんらかのあったかイベントを行いたかったな・・・と思いつつ来年に向けて構想にふけるとします。

コメントは受け付けていません。